ハウスクリーニング110番トップページ > 最新情報・レポート > ハウスクリーニングの料金相場はいくら?プロの掃除できれいな部屋

最新情報・レポート

ハウスクリーニングに関する最新情報やレポートを皆様にわかりやすくお届けいたします。

ハウスクリーニングの料金相場はいくら?プロの掃除できれいな部屋

ハウスクリーニングの料金相場はいくら?プロの掃除できれいな部屋

ハウスクリーニングをプロに頼んだときの料金相場はいくらくらいなのでしょうか。安いに越したことはないけれども、せっかくプロに依頼するなら自分ではできないところもしっかり丁寧にプロの道具と方法で掃除してほしいですよね。

ハウスクリーニングの料金相場を知って、お得にきれいな部屋にしてもらう方法をご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

ハウスクリーニングをプロに頼んだときの料金相場

プロに頼むといくらするのかが一番気になるところです。以下の表は、掃除をする場所ごとのおおよその料金相場です。

ハウスクリーニングの料金相場
エアコン 室内機 約10,000円~20,000円
室外機 約3,000円~8,000円
キッチン シンク+コンロ 約16,500円~
レンジフード 約15,000円~
換気扇 約8,000円~
浴室 約16,000円~
トイレ 便器 約10,000円~
タンク・排水管 約15,000~
住宅全体 集合住宅 1~2LDK 約26,500円~70,000円
3~5LDK 約48,000円~74,000円
戸建て住宅 1~2LDK 約69,500円~70,000円
3~5LDK 約87,000円~110,000円

ハウスクリーニングの料金は掃除する製品の機種や仕様、掃除する場所の広さや住宅の構造などによって変動します。また、複数の箇所をまとめて依頼することで、割引料金で対応してくれる業者もあります。実際の費用は業者に見積りを依頼して確認しましょう。

ハウスクリーニングを依頼するメリット

家の掃除くらいなら自分でもできそうなものですが、わざわざお金を払ってプロに頼むことにはそれなりのメリットがあります。

プロの技術で掃除してもらえる

プロの技術で掃除してもらえる

ハウスクリーニングの業者は掃除のプロなので、専門的な道具や技術を駆使して、自分では難しい場所をきれいにしてくれます。

エアコンなら表面のフィルターの汚れだけではなく、パーツを分解して奥につまったほこりやカビを専門の道具や洗剤を使用してきれいにします。浴室ではバスタブの前にあるエプロンと呼ばれるカバーを取り外して掃除してくれるのです。トイレでは便器の裏側や温水洗浄便座の隙間など、見えないところまでピカピカにしてくれます。

キッチンにこびりついた頑固な油汚れやシンクのヌルヌルした汚れ、便器にこびりついたカビや黄ばみなど、自分ではなかなか落とすのが難しい汚れも、専用の洗剤できれいにしてもらえます。

健康の維持ができる

清潔で美しくなった部屋にいると心も洗われますが、ハウスクリーニングで実際にカビやほこりがなくなって健康面でもメリットがあります。ほこりやカビが蓄積すると、アレルギーや呼吸器系の病気の原因にもなるうえ、ダニやシロアリが発生しやすくなるのです。

小さい子どもや体の強くない家族がいる場合には、ハウスクリーニングで家を清潔に保つことでより安心してご自宅で過ごせるようになります。

時間と労力を節約できる

定期的にハウスクリーニングをして自分で掃除をしなくてよくなれば、他のことに時間を使うことができます。自分の時間や家族と出かける時間を増やすことも可能です。体をいたわることもできます。定期契約することで割安になるプランを用意している業者もありますので、普段掃除をしている時間や体力がない人は、活用してみましょう。

お得にハウスクリーニングを依頼する方法

ハウスクリーニングにはその料金に見合ういろいろなメリットがありますが、やはりできるだけ出費は少なく済ませたいのが正直なところです。ハウスクリーニングをお得に依頼するポイントをご紹介します。

セットプランを利用する

セットプランを利用する

複数の箇所をまとめて依頼をすると、1ヵ所ずつの料金の合計額よりもお得になることが多いです。キッチン+浴室+トイレの「水回りセット」、コンロ+シンク+レンジフードを徹底的にピカピカにする「キッチンセット」など、個性的なセットプランを用意している業者も多いです。自身のニーズにぴったりなプランがある業者がないか、探してみましょう。

日時をお任せする

年末年始や年度末、月末や週末などはハウスクリーニングの依頼が集中するため、料金が割高になっていることがあります。繁忙期からずらして依頼することで、費用を抑えられる可能性があります。いつが繁忙期かは業者によるので、空いている時期を確認して予約するのもひとつの手段です。

入居前に依頼する

中古住宅を購入したときなどは、入居前にハウスクリーニングを済ませておくのがおすすめです。人が住んでいなくて家具がない状態だと、割引価格で対応している業者があります。家電や家具の移動、養生をしなくてもよいので作業がスムーズに進むからです。

まとめ

ハウスクリーニングを利用することで、自分では手の届かない場所や、自分では取れない頑固な汚れもプロの技術でピカピカにしてもらえます。対応してほしい内容を網羅したセットプランを用意している業者を見つければ、お得に満足のいくハウスクリーニングが可能です。

弊社では、ご要望に沿ったハウスクリーニングに対応している業者をご紹介しております。24時間365日年中無休でハウスクリーニングのご相談を受付可能です。お見積り後のキャンセルは無料となっておりますので、お気軽にお電話ください。

お掃除のプロが丁寧に対応いたします! メールで無料相談

現在、にすぐに駆けつけます。

利用規約プライバシーポリシー
  • 他社との比較
  • お客様の声
  • よくあるご質問